News

  • 【シールドマスク】ロゴ入りマスクが魅力!各観点からロゴ制作のコツを解説

    シールドマスクに入れるロゴの制作ポイントを解説!避けるべき注意点とは?

    シールドマスクにデザインするロゴを制作する際には、配色や形、文字のフォントなどにこだわることが大切です。盗用は絶対に避け、流行を気にしすぎず幅広い人に普遍的に愛されやすいロゴをデザインするのがポイントです。

    ロゴ入りシールドマスクが大活躍!ロゴデザインのコツ

    マスクリアのデザイン例1マスクリアのデザイン例2マスクリアのデザイン例3

    ロゴ入りのシールドマスクの制作にあたっては、ポイントや注意点を押さえることが大切です。

    ロゴデザインのポイント

    ロゴデザインのポイントは、以下のとおりです。

    ・カラーリング(配色)

    カラーリング(配色)へのこだわりは、ロゴ作りにおいて欠かせません。企業のブランド戦略やコンセプトを軸として、イメージカラーを考え出します。また、色にはそれぞれ異なるイメージがあるため、配色時の参考にすることも大切です。例えば赤は活発さや積極性などを連想させる色であり、食欲増進や購買意欲の向上を狙う企業向けであるとも言えます。

    ・レイアウト

    イラストや図、文字などのレイアウトも、重要な要素の一つです。レイアウトを考える際には、全体的なビジュアルだけでなく幅広い媒体で利用できる使い勝手のよさも考えることをおすすめします。黄金比と呼ばれる「1:1.618」の比率をベースに考えると、センスのよいレイアウト作りにつながります。

    ・文字のフォント

    ロゴデザインを考える上では、盛り込む文字のフォントにもこだわることが大切です。様々な太さや書体の文字を比較してみて、自社のブランド戦略やデザインとのバランスを考慮しながら最適なものを選びましょう。
    また、フォントを考える際には、ビジュアルだけでなく視認性についても気をつけなくてはいけません。遠くから見ても読みやすいように、視認性の高いフォントを選ぶことが成功につながります。

    ・形

    ロゴデザインにおいて大切な要素としては、「形」も挙げられます。カラーリングと同様に、形にもそれぞれ与える印象があるのです。例えば丸いロゴデザインからは、安心感やつながりなどをイメージできます。一方で四角形は、信頼や安定感などを印象づけられる形です。伝えたいメッセージから形を選ぶことで、よりブランドイメージを反映したロゴが誕生します。

    ロゴデザイン時の注意点

    ロゴデザインを考える際には、以下のポイントに注意することをおすすめします。

    ・盗用は絶対にしない

    ロゴデザインを考えるにあたっては、盗用は絶対に避けなくてはいけません。他社のロゴのデザインを参考にすることはよいのですが、盗用とみなされると著作権侵害として訴えられることも考えられます。似せたつもりがなくても盗用だと指摘されるおそれがあることから、十分に注意しなくてはならないポイントです。

    ・盛り込み過ぎない

    情報を盛り込み過ぎないことも、ロゴデザインを考える上では重要なポイントです。情報を詰め込み過ぎると、かえってわかりにくいロゴになってしまいます。ロゴデザインを考える際には、必要な情報やイメージを伝えられることとできるだけシンプルであることを両立させましょう。

    ・流行を気にしすぎない

    ロゴデザインにおいて、流行を気にしすぎることは避けたほうが無難です。流行は変わるものであり、今はよいと思っていても数年経てば流行遅れになってしまうことは十分に考えられます。ロゴや企業が認知されるまでにはそもそも時間がかかるものであり、流行にとらわれない普遍的なデザインが求められます。

    ロゴデザインを考える際にはポイントや注意点を押さえることが重要!

    マスクリアの広告用画像

    ロゴデザインを考える際には、押さえるべきポイントや注意点の理解が欠かせません。ロゴの配色や形、文字のフォントにまでこだわり、自社が伝えたいメッセージやブランド戦略などを把握した上で、最適なロゴ作りを心がけることが大切です。また、他社のロゴを参考にすることは問題ありませんが、盗用をすると著作権侵害にあたるため注意しましょう。

    菱神産業株式会社では、自社ロゴをプリントできるおしゃれな透明マスク「マスクリア」を提供しています。特許を取得している透明マスクであり、飛沫をガードしながらも相手とのコミュニケーションを邪魔しません。スタイリッシュなデザインをしており、ファッション性を損なわずに企業スタッフに統一感を持たせることが可能です。着用したまま飲食もできるヘッドセットマスクも取り扱っているため、一日中着用してもスタッフの負担になりにくいと言えます。

    企業ロゴが入った透明マスクの導入をご検討中であれば「マスクリア」をぜひご活用ください。

    ロゴ入りシールドマスクのご注文は菱神産業株式会社へ

    会社名 菱神産業株式会社
    設立 1975年5月1日
    資本金 1000万円
    代表取締役 上野 勇次
    住所(本社) 〒675-0031 兵庫県加古川市加古川町北在家550−10
    TEL 078-943-1997
    FAX 078-943-1030
    事業内容 透明マスク「マスクリア」「ウィンカム ヘッドセットマスク」の販売、インターネット通販(株式会社セルフイメージ)、機械工具の卸売業、構内請負業
    URL https://www.ryoshin.com/