News

  • クリアマスクとは?不織布マスクとの違いやクリアマスクのデメリットについても徹底解説

    クリアマスクについて知りたいと悩んでいませんか?

     

    この記事では「クリアマスクとは?」について紹介していきます。

     

    結論、クリアマスクは表情が見えたり、繰り返し使用できたりなどの特徴が挙げられます。

     

    他にも「不織布マスクとの違い」や「クリアマスクのデメリット」についても解説します。

     

    ぜひこの記事を参考に、クリアマスクについて理解を深めてみてください。

     

    クリアマスクとは?

     

    クリアマスクの特徴については、主に以下が挙げられます。

     

    • 表情が見える
    • 繰り返し使用できる
    • 肌荒れ予防

     

    それぞれの特徴について紹介していきますので、これからクリアマスクを利用したいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

     

    表情が見える

     

    クリアマスクは、一般的なマスクとは違い、自分の表情が相手に見えるので、コミュニケーションが取りやすくなります。

     

    会話では相手の声だけではなく、表情や仕草もコミュニケーションを取る上で非常に重要な要素になります。

     

    営業をしている方についても、相手に表情を見せると安心感を与え、いい印象を持たれやすくなるでしょう。

     

    繰り返し使用できる

    クリアマスクは、透明な樹脂でできているので、水洗いやアルコール消毒をすれば繰り返し使用できるメリットが挙げられます。

     

    一般的なマスクだと、使い捨てになるので、コストがかかってしまうのはもちろん、環境に悪影響を与えてしまうのも事実です。

     

    使用頻度によって多少異なりますが、透明マスクは1~3ヶ月に1回フィルム部分を交換すれば繰り返し利用可能です。

     

    肌荒れ予防

     

    クリアマスクは、口や鼻に密着していないので、肌荒れしにくいメリットが挙げられます。

     

    口や鼻に密着していると、顔が蒸れてしまい雑菌が繁殖しやすくなるので、ニキビや吹き出物などのトラブルを引き起こす危険性が高くなります。

     

    顔に密着していないクリアマスクを使用すれば、肌荒れで悩んでいる方や肌が弱い方の肌環境を健やかに保てるでしょう。

     

    クリアマスクと不織布マスクとの違い

    クリアマスクと不織布マスクとの違いについては、以下が挙げられます。

     

    • 呼吸がしやすい
    • 熱中症のリスクが下がる
    • 化粧が崩れにくい

     

    それぞれの項目について紹介していきます。

     

    呼吸がしやすい

     

    クリアマスクは不織布マスクと違って顔に密着しないため、呼吸がしやすいメリットが挙げられます。

     

    一般的な不織布マスクは気密性が高いので、息が吸いにくいのも事実です。

     

    呼吸がしにくいと、体内の酸素量が減ってしまい集中力低下や偏頭痛などが起こりやすくなるので注意が必要です。

     

    クリアマスクは鼻や口をふさがないため、体を動かす仕事や運動などをしている方におすすめと言えるでしょう。

     

    熱中症のリスクが下がる

    >

    不織布マスクを着用していると口周りの温度や湿度が高くなって熱中症のリスクがありますが、クリアマスクだと口や鼻に密着していないので、熱中症のリスクを減らせられるメリットが挙げられます。

     

    基本的にマスクを着用中は、口の中の水分が蒸発しやすくなるので、こまめな水分補給が必要です。

     

    また、夏時期になるとさらに熱中症リスクが高くなってしまうので、冬よりも夏にクリアマスクを着用するのをおすすめします。

     

    化粧が崩れにくい

     

    マスクを着用していると、化粧が崩れやすくなりますが、クリアマスクだと化粧が崩れにくいメリットが挙げられます。

     

    クリアマスクは、口や鼻に隙間があるので、擦れて化粧が落ちてしまうのを防ぐことができます。

     

    また、一般的なマスクを着脱すると、さらに擦れてしまい化粧が崩れやすくなりますが、クリアマスクだとマスクの着脱でも化粧が崩れるリスクは少ない特徴があります。

     

    クリアマスクのデメリット

    クリアマスクのデメリットについては、以下が挙げられます。

     

    • 声がこもりやすい
    • 感染症対策の効果が低い

     

    それぞれのデメリットについて紹介していきます。

     

    声がこもりやすい

     

    クリママスクは、一般的な不織布マスクに比べて通気性が悪いので、声がこもりやすくなってしまうデメリットが挙げられます。

     

    普段の会話をする際には支障はありませんが、講演会などの大人数の前で発表する際には、クリアマスクでは喋りづらいと感じてしまうケースが多くあります。

     

    また、クリアマスクの商品によっても声のこもりやすさが異なるので、自分に合ったクリアマスクを選ぶのをおすすめします。

     

    感染症対策の効果が低い

    クリアマスクは、不織布マスクに比べて、口とマスクとの隙間が大きく空いてしまっているので、感染症対策の効果が低いデメリットが挙げられます。

     

    実際に、厚生労働省でもクリアマスクは感染症対策としての効果は低いとされており、野外だけの使用にとどめて欲しいとされています。

     

    クリアマスクなら「マスクリア」がおすすめ

    出典:菱神産業株式会社

     

    項目 内容
    メーカー希望小売価格 1,780円(税込1,958円)
    セット内容 1個/本体×1 クロス×1 携帯袋×1 ネックストラップ×1
    商品サイズ 箱/W160mm×D56mm×H145mm 重量87g
    本体/W135㎜×D55㎜×H90㎜ 重量14g
    材質 透明フィルム/ポリカーボネート
    フレーム/ポリカーボネート
    ストッパー/ポリカーボネート
    シリコンパッド/シリコンゴム
    バンド/ポリアミド、ポリウレタン
    オーリング/ニトリルゴム
    クロス/ポリアミド
    携帯袋/ポリエチレン
    ネックストラップ/ポリエチレン・SUS304
    サイズ フリーサイズ(フィルム高さ65mm)
    品番 WM-BASIC-1
    JANコード 4580468701009
    特許 特許取得済 特許第5096632号

     

    クリアマスクの「マスクリア」がおすすめの理由は以下の通りです。

     

    • 飛沫・エアロゾルの拡散を最小限に抑えられる
    • 国内唯一の特許取得透明マスク
    • オリジナルプリントが可能

     

    それぞれの項目について紹介していきます。

     

    飛沫・エアロゾルの拡散を最小限に抑えられる

     

    マスクリアは、他のクリアマスクに比べて、飛沫・エアロゾルの拡散を最小限に抑えられる構造になっている特徴が挙げられます。

     

    フィルム部分についても、除菌加工がされているので、フィルム部分に細菌やウイルスが付着しても、感染するリスクを最小限に抑えられます。

     

    定期的に水拭きやアルコール除菌を行うと、長時間の着用でも清潔に使用できます。

     

    国内唯一の特許取得済

    マスクリアは国内唯一の特許取得済のクリアマスクなので、安心して利用できます。

     

    具体的な特許情報については、以下のとおりです。

     

    (特許第5096632号/登録日:2012年9月28日)(マスクリアベーシック)[登録日平成24年9月28日]
    (特許第5174984号/登録日:2013年1月11日)(マスクリアエコノ)[登録日平成25年1月11日]
    (特許第6905285号/登録日:2021年6月29日)(マスクリアピコ)[登録日令和3年6月29日]
    意匠登録済 登録第1679460号[登録日令和3年2月15日]


    [masclear]商標登録済 登録第5367059号
    [wincam]商標登録済 登録第5596324号
    [masclearpico]商標登録済 登録第6310247号
    [masclear econo]商標登録済 登録第6338191号

    引用:株式会社ウィンカム

     

    クリアマスクの商品は数多くありますが、衛生面や耐久性などが低い商品があるので、特許を取得している商品を選ぶとトラブルを未然に防ぐことにもつながります。

     

    オリジナルプリントが可能

     

    マスクリアは、オリジナルプリントができます。

     

    オリジナルプリントができると、ロゴや社名を淹れて広告としても利用可能です。

     

    また、ファッションアイテムとしてもマスクを着用でき、さまざまなシーンに合わせて利用できます。

     

    マスクリアの口コミ・評判

    マスクリアの口コミ・評判については、主に以下が挙げられます。

     

    • 顔の形にフィットする
    • 見た目がかっこいい

     

    それぞれの口コミ・評判について紹介していきましょう。

     

    顔の形にフィットする

     

    講師をしています。顎に装着するタイプの透明マスクは水蒸気が気になっていましたが、このマスクをテレビで見かけてとても気になったので調べて購入しました。すぐに必要な物だったので、迅速にお送りいただいて大変感謝でした。つけ心地もマスクの時の様に頭痛がせず息苦しさもなく、また見た目のスタイルの良さもとても気に入っています。また新色が出たら購入したいと思っています。

    楽天市場

     

    着け心地が気になっていたのですが、開き加減を調整してうまくフィットさせました。
    長時間つけていても大丈夫で、気に入りました。買ってよかったです。

    楽天市場

     

    保育士をしていて口元が見えると子供たちの表情が明るくなるので手放せません。絵本の読み聞かせもマスクより断然反応がいいです。フィルムはハイタイプを買い足しました、ただ自分にはガードできないので仕事以外はマスクしようと思います。

    楽天市場

     

    顔の形にフィットして着用しやすいという口コミ・評判が多く見られました。

     

    マスクリアは、顔の形にフィットしやすい構造になっているので、運動をしていてもズレること無く着用が可能です。

     

    また、長時間使用しても痛みが少ないので、仕事で着用している方も多くいます。

     

    見た目がかっこいい

    見た目はかっこ良いです。
    付けごごちもピッタリフィットで運動してもずれる事なく楽です!
    標準サイズのフィルム購入したのですがハイタイプの方が鼻まで隠れて安心感があるかも!
    ハイタイプの交換フィルム購入します。

    楽天市場

     

    とてもスマートです。重さも気になることなく使えています。以前はゴム紐で装着するタイプの透明なマスクを使っていましたが断然こちらの方が耳も顎も楽になりました。
    口前にくる透明フィルムの交換部品もあれば欲しいと思いました。

    楽天千葉

     

    カッコよくて、付けた感じも良くて、大変気に入りました、これから仕事中に付けたいと思います。
    交換用のシールドも、欲しいです。

    楽天市場

     

    マスクリアは見た目がかっこいいという口コミ・評判が多い傾向です。

     

    他のクリアマスクに比べて、コンパクトな形状になっているので、見た目に違和感なく着用可能です。

     

    シールド部分を変えれば顔全体が隠れる「ハイタイプ」にも変えられるので、状況に応じて変更できるのもメリットとして挙げられます。

     

    マスクリアの使用事例

    マスクリアの使用事例については、主に以下2つが挙げられます。

     

    • 接客業
    • イベント

     

    それぞれの項目について紹介していきます。

     

    接客業

     

    マスクリアは、お客さんに表情を見せられるので、コミュニケーションが取りやすくなるメリットが挙げられます。

     

    不織布マスクは顔が隠れて見えないので、感情を読み解くのが難しく、お客さんが警戒してしまう可能性があります。

     

    マスクリアであれば、表情が分かりやすくなり、なおかつオリジナルプリントができるので、おすすめのメニューなどをプリントすれば注文率を高める効果も期待できます。

     

    イベント

    マスクリアをイベント時などに着用する際は、ロゴや社名をプリントすれば広告としても活用できます。

     

    イベント内容に合わせたプリントを行うと、新規顧客の集客に効果的に働きます。

     

    また、従業員が同じマスクを着用していると統一感を出せるので、お客さんに良い印象を与えられるメリットも挙げられます。

     

    クリアマスクならマスクリアを選ぼう!

    今回は、クリママスクについて知りたい方に向けて、不織布マスクとの違いやクリアマスクのメリットデメリットを紹介しました。

     

    クリアマスクの特徴については、主に以下が挙げられます。

     

    • 表情が見える
    • 繰り返し使用できる
    • 肌荒れ予防
    •  

     

    今回の記事を参考に、クリアマスクについて理解を深めてみてください。