News

  • 口元が見える透明マスクでコミュニケーションを最適化!

    マスクをしていると、相手の表情が見えなくなってしまって困ることはありませんか。

    この記事では、口元が見えるマスクの活用方法について解説します。
    口元が見える「マスクリア」を使うことで相手とのコミュニケーションが活発になるほか、個性のあるマスクを楽しめるようになります。
    マスクリアの商品概要や口コミについても紹介するので、口元に見えるマスクを探している方は検討してみてください。

    口元の見えるマスクでコミュニケーションを活発にしましょう!

    マスク着用に関する悩み

    飛沫感染の防止にマスクの着用が求められるケースが増えています。
    しかし、マスクの着用に関する悩みが発生している方は多いようです。

    マスクを着用していると、こんな悩みを持ったことはありませんか。

    • 相手とのコミュニケーションが難しい
    • 声が遮られる
    • 耳が痛い
    • 眼鏡が曇る

    相手とのコミュニケーションが難しい

    一般的なマスクをしていると相手とのコミュニケーションが難しくなるという懸念があります。

    私たちは会話などでコミュニケーションをする際、言葉や仕草以外にも相手の口元で感情を読み取ろうとします。
    しかし、マスクで相手の口元が見えない状況だと表情が読み取れず、うまくコミュニケーションができない場面が多いのです。
    例えば、聴覚障がいの方はコミュニケーションの際に相手の口元を見ることを重要視します。
    ビジネスや日常生活において、相手の口元を確認することはコミュニケーションを取るうえで重要といえるのです。

    マスクの有用性による研究調査

    福山大学の研究によると、不織布マスクのように顔の見えないマスクをしていると素顔(マスクなし)の場合に比べて喜びや恐れなどの感情を読み取りづらくなるという研究結果が出ています。
    しかし、透明マスクを着用した場合だと懸念は減少されるようです。

    こういった研究調査からも、マスクを付けていることによるコミュニケーションの難しさが分かります。
    同時に、透明マスクがコミュニケーションにおいて有用であることが分かります。

    研究グループは、様々な表情を浮かべた不織布マスク着用顔、透明マスク着用顔、あるいは素顔(マスクなし) の画像を実験の参加者に提示し、どの表情を浮かべているかを判断させました。その結果、顔画像の性別に関係なく、素顔(マスクなし) の場合にくらべて、不織布マスク着用顔では、喜び表情や恐れ表情の読み取りが不正確になることが分かりました。ただし、こうした不正確さは透明マスク着用顔では認められませんでした。今回の結果は、対人コミュニケーション場面で表情を正確に伝えるために、透明マスクを利用することの有用性を示すものです。

    引用:「口元のみえる透明マスクの着用が表情の知覚に及ぼす効果を検証」のプレスリリースについて|福山大学

    声が遮られる

    マスクを着用していると声が遮られることも悩みの1つです。

    マスクが音を伝える時に障害となってしまうほか、口の動きが制限されてしまいます。
    また、電話やマイクなどを使ったときにマスク越しの声だと音が曇ってしまうという悩みを抱える方も多いです。

    マスクを隔てると声が遮られてしまい、上手にコミュニケーションを取れなくなってしまいます。

    耳が痛い

    マスクを着用していると「耳が痛い」と悩まれる方が多いです。

    マスクの紐が耳を圧迫していることにより、耳の痛みを感じてしまいます。
    特に、長時間マスクをつけている方は耳の痛みに悩まされている方が多いです。

    眼鏡が曇る

    眼鏡を着用されている方に多い悩みが、マスクを着用していると眼鏡が曇るということです。

    口や鼻からの呼吸が水蒸気となって眼鏡まで登ってしまうことが眼鏡の曇る原因です。
    特に、湿気の多い季節や雨が降っている時は外に居ると眼鏡が曇ってしまいます。

    口元が見える透明マスクとは?

    先に挙げたようなマスクの悩みを解決してくれるのが透明マスクです。

    透明マスクとは、口元が透明になっていて表情が見えやすいマスクのことです。
    透明マスクを着用するメリットとして、以下を紹介します。

    • マスクをしていても表情が見える
    • ビジネスや商談に活用できる
    • 口の動きが見えやすいため会話がしやすい

    マスクをしていても表情が見える

    透明マスクをつけていると、マスクをしていても相手の表情が見えます
    相手の表情が見えることでコミュニケーションがとりやすくなるでしょう。

    透明マスクを使えば感染対策をしながらコミュニケーションが取れるため、一石二鳥の対策と言えます。

    ビジネスや商談に活用できる

    マスクで表情を隠していると、ビジネスや商談で不利になることがあります。
    自分の感情を相手に伝えられないため、熱意を上手く伝えられなくなる恐れがあるのです。

    また、接客業で自分の表情が隠れていると顧客に失礼な印象を与えてしまうかもしれません。
    接客業では笑顔を届けることもサービスの1つであるので、マスクをしていると仕事の障害となることもあります。

    透明マスクを使うことで、自分の表情を相手に伝えたままコミュニケーションを取りやすくなります
    感染対策をしながらビジネスや商談に活用できるのです。

    口の動きが見えやすいため会話がしやすい

    透明マスクをすることによって、口の動きが見えやすくなります

    耳が不自由な方や外国人と喋る時、口の動きで相手が何を言っているのか判別することがあります。
    口の動きを相手に伝えることもコミュニケーションの手段の1つと言えるのです。

    「マスクリア」で個性を演出!

    顔が見える透明マスク:マスクリア

    透明マスクでおすすめなのが「マスクリア」という商品です。

    マスクリアは顧客とのコミュニケーションに最適な衛生マスクで、飛沫をガードするマスクとしての機能を果たしながら笑顔を伝えることもできます。
    マスクリアを使えば口元が見えるマスクによってさまざまなコミュニケーションを図れます。

    口元が見えるロゴ入りマスクで企業ロゴを宣伝!

    マスクを使うことで企業ロゴの宣伝活動に役立てられます。

    「新商品」「本日のオススメ」「キャンペーン・イベント告知」など、顧客に伝えたい情報をマスクにプリントすることでマスクを広告機能として活用できるのです。

    眼鏡が曇らない!

    マスクリアは国内唯一の特許取得済透明マスクで、接客の場面で表情や声を遮ることなく接客ができます。

    様々な顔の形状にピッタリとフィットし、呼気が上に漏れにくくなっている形状であり、眼鏡が曇らない構造となっています。
    マスクをすると眼鏡が曇ることがないので、緻密な動作が求められる業務や車の運転をする時なども安心です。

    また、口元空間が広く快適な通気性を確保するダブルオメガ構造となっており、耳ゴムによって耳が痛くなりにくくなっています

    オリジナルプリントで個性を演出!

    マスクリアはオリジナルプリントで個性を演出できるマスクです。

    透明マスクに企業ロゴや社名を入れることで宣伝効果を期待できます。
    また、従業員同士で連帯感も出るため、効率的に業務を進められるでしょう。

    マスクリアの口コミ・レビュー

    マスクリアを実際に利用したユーザーは装着した感想についてどのように感じているでしょうか?

    マスクリアを利用しているユーザーの中には以下のように評判の声が上がっています。
    マスクリアの口コミやレビューを比較してマスクリアの装着感を確かめてみましょう。

    • 見た目が良い
    • 使いやすい
    • 眼鏡が痛くならない

    見た目が良い

    マスクリアは透明マスクで見た目が良く、開放感があると評判です。

    こちらのユーザーは見た目が良く開放感もあり、使っていて安心できると好評のようです。

    開放感と見た目が良い(☆☆☆☆☆)

    テレビでよく見かける透明板スタイルのものです。

    ひもで固定するのではなく、後ろから装着するヘッドセットタイプです。

    締め付けが厳しいかと思いましたが、大顔のオッサンでも痛くありませんでした。

    やや固めに付いているため壊れるんじゃないかと不安になりますが、アームの長さが

    変えられますので、位置の調整も問題ありません。

    じわりじわりと痛くなるひもタイプより長時間の装着に向いています。

    また、マスクのようにメガネが曇ったりしませんし、曇り止め加工されたガード板は

    曇ることもありませんので、見た目も悪くないです。

    (引用:Amazon)

     

    見た目がかっこよくて便利(☆☆☆☆☆)


    見た目がカッコイイと言われました。メガネも掛けれて便利です。

    (引用:楽天市場)

     

    表情が見えるのはいい(☆☆☆☆☆)


    表情が見えるのがいいですね!

    飛沫が前に飛ばない!

    特許もあるので安心ですね

    (引用:Amazon)

     

    使いやすい

    マスクリアは使いやすいと評判の声が多くなっています。

    こちらのユーザーは他のマスクと比べても快適で使いやすいと好評のようです。

    装着した感想も問題なく、肌荒れや息苦しさも感じていません。

    マウスシールド プロトタイプ(☆☆☆☆)


    新型コロナ対策でマスクを着用するのが当たり前になったけれど、実際にやっていて色々と問題点が…。

    息苦しい、熱がこもる、肌が荒れる、話が聞き取りづらい、など悩むことが多いと思います。

    そう思って購入したのが、このマウスシールド。

    イヤホンみたいに頭部をしっかり装着でき、ヘッドマイクみたいにフィルムがアームでつながっている。

    肌に触れていないから肌荒れをおこさないし、息苦しさも熱がこもることもない。

    食事のときは、はずさずアームを上によけることができます。

    装着しているときの感覚がたまりません!!

    マウスシールド購入で悩んだらこれでしょ?

    (引用:Amazon)

    眼鏡が痛くならない

    こちらのユーザーは装着感もよく、眼鏡が痛くならないとして好評のようです。

    他のマウスシールドと比べても眼鏡の邪魔をせず、メイク落ちすることもなく、快適に使えているとのことです。

    素早く誠実な対応が素晴らしい(☆☆☆☆☆)


    まず最初に素早く誠実な対応に感謝感激しました。ありがとうございました。

    テレビのニュースなどで麻生大臣が装着している姿を見てこれが良いなと探しました。

    格好の良さはもちろん、装着感もなかなか良かったです。

    シールドの遠近(口元への遠近)はもちろん角度や位置調整も素早く行え自由に曲がるアームで素早く口元をフリーにできるのも◯で飲み物や食べ物も難なく口に出来ます。

    付属のシールドだとちょっと小さいですが幅広タイプだとなかなか良い感じで口元や鼻をシールド出来ます。

    フェイスシールドの様に見にくくなることもないので個人的には幅広サイズのシールドを同時購入することをお勧めします。

    私は眼鏡を使用していますがかけたままでも耳部分のツル首が干渉することもなく使えます。

    よく見かけるマウスシールドだと顎にあたる保持部分がメイク落ちするのが嫌でこれはそういう事もありません。

    個人的には大変満足しました。

    (引用:楽天市場)



    使い心地が良い(☆☆☆☆☆)


    着け心地が気になっていたのですが、開き加減を調整してうまくフィットさせました。

    長時間つけていても大丈夫で、気に入りました。

    買ってよかったです。

    (引用:楽天市場)

    口元の見えるマスクでコミュニケーションを活発にしよう!

    マスクをつけることで日常生活に不便を感じているというユーザーは多いです。

    口元の見える透明マスクを使うことでマスクの不便さを解消できます
    口元が見えることで相手の表情も見えやすくなり、コミュニケーションが円滑に進むことを期待できます。

    「マスクリア」は透明マスクの活用でビジネスにおけるコミュニケーション改善に役立てます。
    オリジナルプリントで個性を演出することもできるため、広報の役割も果たせます。

    「マスクリア」をお買い求めの方は菱神産業株式会社へお求めください。
    透明マスクでマスクの不快感を改善し、スムーズなコミュニケーションに役立てましょう。

    会社名 菱神産業株式会社
    設立 1975年5月1日
    資本金 1000万円
    代表取締役 上野 勇次
    住所(本社) 〒675-0031 兵庫県加古川市加古川町北在家550−10
    TEL 078-943-1997
    FAX 078-943-1030
    事業内容 透明マスク「マスクリア」「ウィンカム ヘッドセットマスク」の販売、インターネット通販(株式会社セルフイメージ)、機械工具の卸売業、構内請負業
    URL https://www.ryoshin.com/