News

  • 透明マスクにプリントするメリットとは?接客業での活用事例を紹介!

    会社の営業をはじめとするビジネスシーン、スーパーや飲食店などの接客業で幅広く役立っているのが、相手に表情や口元が見える透明マスクです。

     

    この透明マスクに名刺代わりの社名や広告、ブランドロゴなどを入れると、オリジナルマスクが作れるのはもちろん、企業PRにもつながります。

     

    この記事では透明マスクにプリントするメリットやビジネスシーンにおける活用事例を紹介します。

     

    おすすめの透明マスク商品についても紹介するので、ぜひビジネスシーンなどに活用してください。

     

    社名や飲食店名、企業ロゴを口元が見える透明マスクにプリントして自分だけのマスクを作りましょう!

     

    <この記事で分かること>
    ・透明マスクはどんなメリットがある?
    ・透明マスクにプリントするメリットとは?
    ・透明マスクのプリントはどうやって活用する?
    ・おすすめの透明マスクプリントを知りたい!

     

    口元が見える透明マスクにはどんなメリットがある?

    ロゴ入りなら名札代わりになる!口元が見える透明マスクのメリット

     

    透明マスクとは口元が透けて見えるマスクです。透明マスクには以下の特徴があります。

     

    • 表情や顔が見える
    • 口の動きが見える

     

    コロナ禍でマスクを着用する機会が増えています。そんななかで表情が見えると相手には安心感を与えられるでしょう。特に、接客業においては顧客に表情を見せることが求められています。

     

    口元が見える透明マスクを使うことで、感染症予防を進めながら飲食店など接客業の効率を上げられるのです。

     

    表情や顔が見える

     

    マスクで相手の表情が見えず、上手く会話を進められなくなってしまった経験がありませんか?

     

    私たちは対面で会話をするとき、言葉の内容だけでなく、相手の目元や表情からも感情を読み解きます。
    しかし、マスクで口元が隠されていると表情が分からなくなり、自分の思いが相手へ伝わらなくなってしまうのです。

     

    透明マスクをつけることで顔全体の表情が見えるようになります。
    顔が見えるマスクによって、コミュニケーションを円滑に進めることが期待できるでしょう。

     

    口元の動きが見える

     

    透明マスクをすることで、顔が見えるのはもちろん、口元の動きが見えるようになるのは大きなメリットです。

     

    聴覚に障害があり、読唇術を使っている人もいます。
    読唇術では口の動きで会話の内容を読み取ることもできるのです。

     

    口元が見える透明マスクによって、相手に安心感を与えられるでしょう。そのため、特に飲食店など接客業の現場においては、透明マスクの導入はおすすめです。

     

    飲食店経営者へのアンケート

     

    以下の表は飲食店経営者1006名に行ったアンケート結果です。

     

    Q.「表情が見えるということは、接客において大切だと思いますか?」

     

    回答内容 回答割合 回答数
    とても大切だと思う 62.82% 632
    やや大切だと思う 37.18% 374
    あまり大切だと思わない 0.00% 0
    まったく大切だと思わない 0.00% 0
    出典:パーソナルリサーチ調査概要

     

    1000名以上の回答者がすべて、表情が見えることに対して「とても大切」あるいは「やや大切」と肯定的な回答をしています。

     

    飲食店をはじめとした接客業において、表情が見えるかどうかは非常に重要視されているのです。

     

    透明マスクにプリントできる?

    ロゴ入りなら名札代わりになる!口元が見える透明マスクにプリントできる?

     

    透明マスクは、自分だけのオリジナルマスクを作れます。

     

    次のような理由から、透明マスクは好評です。

     

    • 名入印刷で名刺代わりになる
    • 自分だけのオリジナルロゴを作れる
    • ファッション性がある

     

    例えば、自分の名前を入れたりオリジナルロゴを入れるといった使い方が可能です。
    自分だけのマスクでファッション性があるほか、ビジネスにも活用されています。

     

    社名・名入印刷で名刺や名札代わりになる

     

    透明マスクに名入印刷をすることでマスクが名刺や名札代わりになります。

     

    相手に名前を覚えてもらいたい時に便利です。

     

    自分だけのオリジナルロゴを作れる

     

    マスクにオリジナルロゴをプリントすることで自分だけのオリジナルマスクを作れます。

     

    キャラクターをプリントすれば可愛らしいマスクを作れるでしょう。

     

    ファッション性がある

     

    マスクにプリントすることでファッション性を持たせられます。

     

    最新の流行を生かしたマスクにすることも可能です。

     

    透明マスクの活用事例

    ロゴ入りマスクなら飲食店員などの名札代わりになる!口元が見える透明マスクの活用事例

     

    透明マスクはビジネスシーンにおいても幅広く活用されています。

     

    イベントの告知やおすすめ商品のPRに透明マスクを使うことで華やかな演出が可能です。
    また、名前や企業ロゴをプリントすることで自分をアピールする方法にもなります。

     

    ここでは、透明マスクのビジネスシーンにおける活用事例をいくつか見ていきましょう。

     

    イベントの告知

     

    オリジナルのプリントマスクを使うことでイベントやキャンペーンの告知に使えます。
    おすすめ商品や売り込みたい商品がある場合には、画像のように「店長のオススメ!」と表記することで注文が殺到するかもしれません。

     

    マスクにキャンペーン内容をプリントすることで顧客に印象を植え付けられるでしょう。

     

    従業員の名札代わりに!

     

    マスクに名前をプリントすることで従業員の名札代わりにできます。
    接客業で名札をつけるのではなく、マスクを名札にすることで従業員の名前が分かりやすくなるでしょう。

     

    接客シーンだけでなく、研修など社内においても利用できます。
    口元は目線が行きやすい場所でもあるので、胸元に名札をつけるより早く覚えられるかもしれません。

     

    従業員の名前を浸透させるために名札代わりにマスクを使ってみましょう。

     

    大切な商談に!

     

    透明マスクは顔が見えるマスクであるため、大切な商談にも活用できます。
    個性的なプリントで個性あるマスクをデザインし、相手へ熱意を伝えられるのです。

     

    会社ロゴや社名を入れることで企業の印象に統一感を持たせられます。また、飛沫防止に取り組んでいる会社であることもPRできるでしょう。

     

    接客業にも!

     

    透明マスクにプリントすることで接客業にも有効活用できます。
    お客様のニーズに合わせたプリントをすることで話題性の向上にも繋がるでしょう。

     

    例えば、イベント会場の案内をする際にイベントと関係のあるプリントをすることが有効です。
    企業のブランドロゴをプリントしてお客様にブランドを印象付けるという戦略もできます。

     

    透明マスクのプリントなら「マスクリア」がおすすめ!

     

    「マスクリア」は個性的でデザイン性の高い透明マスクを実現します。

     

    マスクをすることで表情が隠れてしまうと悩まれている方は多いです。

     

    「同じデザインのマスクは個性が出ない…」

     

    「会社やお店の雰囲気に合ったマスクが欲しい」

     

    「透明マスクで笑顔のおもてなしがしたい!」

     

    このような悩みを抱えている店舗経営者は多いのではないでしょうか。

     

    「マスクリア」はおしゃれでデザイン性が高いだけでなく、安全性にも優れたマスクです。

     

    個性を出せるマスクで、おしゃれも楽しみながら感染対策をしましょう!

     

     

    オリジナルプリント

     

    「マスクリア」は自分だけのマスクを作って、個性のアピールが可能です。
    プリント内容によっては仕事が円滑に進められる効果もあります。

     

    例えば、接客業で「Thank You」「Smile」といった文字をプリントすれば、お客様に爽やかな印象を与えることが可能です。

     

    その他にも、保育業では動物の絵柄をプリントすると子供に喜ばれるでしょう。

     

    個性や仕事内容に合わせたオリジナルプリントをすることで仕事に役立てられます。

     

    国内唯一の特許取得済透明マスク

     

    「マスクリア」は平成24年・25年に国内特許を取得しています。国内で特許を取得した唯一の透明マスク商品です。

     

    マスクリアは、新型コロナウイルス感染拡大によって注目を集めました。現在は国内でも幅広いお客様に利用されてています。

     

    お客様に笑顔を届けるだけでなく、飛沫防止の役割も兼ね揃えているのがマスクリアです。

     

    マスクのフィルターには高機能エレクトレットフィルターを採用。

     

    花粉やPM2.5、細菌、微粒子、飛沫ウイルスをカットします。

     

    (特許第5096632号/登録日:2012年9月28日)(マスクリアベーシック)[登録日平成24年9月28日]
    (特許第5174984号/登録日:2013年1月11日)(マスクリアエコノ)[登録日平成25年1月11日]
    (特許第6905285号/登録日:2021年6月29日)(マスクリアピコ)[登録日令和3年6月29日]
    意匠登録済 登録第1679460号[登録日令和3年2月15日]


    [masclear]商標登録済 登録第5367059号
    [wincam]商標登録済 登録第5596324号
    [masclearpico]商標登録済 登録第6310247号
    [masclear econo]商標登録済 登録第6338191号

    引用:株式会社ウィンカム

     

    蒸れないマスク

     

    「マスクリア」は顔に密着せず蒸れにくいマスクです。

     

    口元に密着しない設計なので息苦しくなく、熱中症のリスクも軽減できます。

     

    透明フィルムの部分は防曇(ぼうどん)・抗菌加工済です。

     

    そのため目や口元周りを清潔に保てます。

     

    繰り返し使える

     

    「マスクリア」の透明フィルムは、耐久性に優れたポリカーボネート製です。そのため水洗いをすることで繰り返し清潔に利用できます

     

    フィルム交換の目安は約1か月~3か月に1度です。

     

    使い捨てマスクよりも衛生的かつ経済的に使用できるマスクだといえるでしょう。

     

    メガネの曇らないマスク「くもりま専」

     

    メガネの曇らないマスク「くもりま専」は特許取得済みの不織布マスクによって、メガネが曇りません。
    マスクの上部にフォーム材がダブルアーチ状に取り付けられていて、顔にピッタリとフィットします。

     

    呼吸が上に漏れづらくなっているため、眼鏡を曇らせることがないのです。

     

    マスクでメガネのお洒落を諦めていた、という方にもおすすめできます。

     

     

    【こんな方におすすめ!】
    ・マスクのせいでメガネのお洒落ができない
    ・会社規定の保護メガネが曇らないマスクを探している
    ・毎回メガネに曇り止めコーティングを付けるのが面倒である
    ・試験中にメガネが曇って気が散る
    ・緻密な作業が求められる現場でメガネが曇ってしまう
    ・調理現場で温かいものを処理する度にメガネが曇る

     

    「くもりま専」の特長
    ●メガネのくもりの不快感を解消
    ①呼気ブロック構造:顔に密着して呼気が漏れない構造
    ②ダブルアーチ構造:色々な顔形状にフィット

    ●ダブルオメガ構造による広い口元空間
    優れた捕集性能 高性能エレクトレットフィルターを使用

    ●耳にやさしいワイドな耳ひも
    長時間使用しても痛くなりにくい、伸縮性の良い耳ひもを使用

     

    商品名 くもりま専 ふつうサイズ
    サイズ マスク本体:約175㎜×90㎜
    材質 本体:ポリプロピレン
    ノーズピース:ポリエチレン
    耳部:ポリウレタン・ポリエステル
    クッション部:ポリエチレン発泡体
    価格 1袋5枚入:473円(税込)
    JANコード 4571431021446
    商品概要:「くもりま専」ふつうサイズ

     

    カスタマーレビュー:
    すごく良かったです。今まで色々トライしてきました。眼鏡パット、眼鏡の曇り止めジェル、曇り止めシート等々ですが自分の中での満足感はありませんでした。このマスクはイライラせぜ一日中つけていられました。説明にもあるように臭いも気にならず良かったです。追加注文しました。ようやく安心して使用できるマスクと出会えました。

    引用:楽天市場

     

    透明マスクにプリントして自分だけのマスクを作ろう!

     

    透明マスクは表情や口元を見せるために使われます。

     

    ビジネスシーンにおいては意思を伝達するため、相手に表情を見せることが重要です。

     

    「マスクリア」なら国内唯一の特許技術で自分だけのオリジナルマスクを作れます。
    蒸れないマスクは使い勝手も優れており、繰り返し使えるため清潔かつ経済的に使用可能です。

     

    コロナ禍以降はマスクとの付き合い方も難しくなっています。しかし透明マスクやプリントマスクを使うことで、安全かつ楽しくマスクと付き合えるようになるでしょう。

     

    自分だけのオリジナル透明マスクを作ってみるのはいかがでしょうか。

     

    <まとめ>
    ・透明マスクは表情や口元の動きを相手に伝えられる
    ・透明マスクにプリントすることで自分だけのオリジナルマスクが作れる
    ・透明マスクに名前や企業ロゴなどをプリントすることで仕事に使えるマスクを使えるようになる
    ・「マスクリア」は国内唯一の特許技術を活用した透明マスク
    ・「くもりま専」は眼鏡が曇らないマスク