News

  • 接客業に透明マスクがおすすめの理由とは?透明マスクのメリット・デメリットやおすすめの透明マスクも紹介

    この記事では「接客業には透明マスクがおすすめの理由」について紹介していきます。

     

    その他にも「透明マスクの活用事例」や「透明マスクのメリット・デメリット」についても解説します。

     

    ぜひこの記事を参考に、透明マスクを使用してみてはいかがでしょうか?

     

    接客業には透明マスクがおすすめな理由

     

    接客業には透明マスクがおすすめな理由については、主に以下が挙げられます。

     

    • 表情が見える
    • 売上アップが見込める

     

    それぞれの理由について紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

     

    表情が見える

     

    透明マスクの最大のメリットは、相手とのコミュニケーションが取りやすくなることです。

     

    人間がコミュニケーションを行う際には、言葉の内容だけではなく、相手の表情や口元、目元などから表情を読み解きます。

     

    不繊維マスクだと表情が隠されてしまうので、自分自身の伝えたい内容が伝わりづらいデメリットが挙げられます。

     

    売上アップが見込める

     

    接客業で透明マスクを採用すると、売上アップを見込める可能性が高くなります。

     

    不繊維マスクで接客を行うよりも、透明マスクで相手に表情が見えると、元気で明るい印象に見られるので、顧客満足度を高めることにもつながります。

     

    実際に、飲食店で透明マスクを導入したら、売上アップにもつながったケースも多く見られます。

     

    透明マスクの活用事例

     

    透明マスクの活用事例については、以下が挙げられます。

     

    • イベント会場
    • 飲食店
    • 大事な商談

     

    それぞれの項目について紹介していきますので、これから透明マスクの購入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

     

    イベント会場

     

    透明マスクは、イベント会場で使用すると、お客さんに明るい表情を見せられるので、顧客満足度を高められます。

     

    イベントなどで長時間マスクを使用していると、熱がこもってしまい熱中症になってしまうリスクがありますが、透明マスクを使用すれば口元に隙間ができるので、熱中症対策にもつながります。

     

    また、汚れが付いたら洗い流せるので、連日でイベントがある場合でも、繰り返し使えて経済的にも良いメリットが挙げられます。

     

    飲食店

     

    飲食店についても、相手に表情を見せるようにすると、顧客満足度を高めることにもつながります。

     

    飲食店では、会話をしながら接客を行うので、汗やツバなどが付いてしまい、一日に何度かマスクを交換する必要がありますが、透明マスクであれば洗い流せるので、取り替える必要がありません。

     

    しかし、透明マスクは、不繊維マスクよりは口と鼻を覆っていないので、飛沫の拡散の効果が下がってしまうので、大勢がいる場所には不向きと言えるでしょう。

     

    大事な商談

     

    大事な商談で、透明マスクを使用すると、相手に表情を見せられるので、コミュニケーションが円滑になるのはもちろん、相手に熱意を伝えられるメリットも挙げられます。

     

    同じ社内で同じ透明マスクを着用していると、統一感を出せて、相手に良い印象を与えられます。

     

    また、透明マスクに自社のロゴや社名をプリントしたり、シールを貼ったりすると、相手に強い印象を与えられるので、認知度アップにもつながります。

     

    透明マスクのメリット

     

    透明マスクのメリットについては、以下2つが挙げられます。

     

    • 繰り返し使用可能
    • 肌荒れ防止

     

    それぞれのメリットについて紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

     

    繰り返し使用可能

     

    透明マスクは、透明な樹脂でできているので、水洗いやアルコール消毒を行えば、繰り返し使用できます。

     

    不繊維マスクは、使い捨てになるので、経済面で悪影響を与えてしまったり、環境にも悪影響を与えてしまったりするデメリットが挙げられます。

     

    使用頻度によって異なりますが、1~3ヶ月に1回の頻度で透明フィルム交換すれば、問題なく使用が可能です。

     

    肌荒れ防止

     

    透明マスクは、口や鼻に密着していないので、肌あれ防止にもつながります。

     

    通気性も良いので、夏場などでも顔に汗をかきにくいので、女性であればメイクが崩れにくくなるメリットも挙げられます。

     

    また、呼吸がしやすい特徴もあるので、野外での散歩やレジャーなどにも向いていると言えるでしょう。

     

    透明マスクのデメリット

    透明マスクのデメリットについては、以下が挙げられます。

     

    • 感染症対策に強い効果を持たない
    • 声がこもって喋りづらくなる

     

    それぞれのデメリットについて紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

     

    感染症対策に強い効果を持たない

     

    透明マスクは、不繊維マスクに比べて、感染症対策に強い効果を持たないので、注意が必要です。

     

    厚生労働省の見解では、透明マスクは感染症予防対策としての優先度は低く、野外での使用にとどめてほしいとされています。

     

    透明マスクは、シールドと口の隙間が大きく空いているので、細菌が口に侵入しやすくなるのも事実です。

     

    声がこもって喋りづらくなる

     

    透明マスクは、声がこもって喋りづらくなるデメリットが挙げられます。

     

    不繊維マスクではある程度通気性が良いので声がこもりにくくなりますが、透明マスクは前方が塞がれてしまっているので、声がこもりやすくなる傾向があります。

     

    透明マスクならマスクリアがおすすめ!

     

    項目 内容
    メーカー希望小売価格 1,780円(税込1,958円)
    セット内容 1個/本体×1 クロス×1 携帯袋×1 ネックストラップ×1
    商品サイズ 箱/W160mm×D56mm×H145mm 重量87g
    本体/W135㎜×D55㎜×H90㎜ 重量14g
    材質 透明フィルム/ポリカーボネート
    フレーム/ポリカーボネート
    ストッパー/ポリカーボネート
    シリコンパッド/シリコンゴム
    バンド/ポリアミド、ポリウレタン
    オーリング/ニトリルゴム
    クロス/ポリアミド
    携帯袋/ポリエチレン
    ネックストラップ/ポリエチレン・SUS304
    サイズ フリーサイズ(フィルム高さ65mm)
    品番 WM-BASIC-1
    JANコード 4580468701009
    特許 特許取得済 特許第5096632号

     

    透明マスクならマスクリアがおすすめの理由については、主に以下が挙げられます。

     

    • 特許取得済透明マスク
    • オリジナルプリントが可能
    • エアロゾルや飛沫の拡散を最小限に抑えられる

     

    それぞれの理由について紹介していきますので、透明マスクの購入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

     

     

    特許取得済透明マスク

     

    マスクリアは、国内唯一の特許取得済透明マスクです。

     

    具体的な特許情報については、以下のとおりです。

     

    (特許第5096632号/登録日:2012年9月28日)(マスクリアベーシック)[登録日平成24年9月28日]
    (特許第5174984号/登録日:2013年1月11日)(マスクリアエコノ)[登録日平成25年1月11日]
    (特許第6905285号/登録日:2021年6月29日)(マスクリアピコ)[登録日令和3年6月29日]
    意匠登録済 登録第1679460号[登録日令和3年2月15日]


    [masclear]商標登録済 登録第5367059号
    [wincam]商標登録済 登録第5596324号
    [masclearpico]商標登録済 登録第6310247号
    [masclear econo]商標登録済 登録第6338191号

    引用:株式会社ウィンカム

     

    透明マスクの商品は、幅広くありますが、耐久性や衛生面が低い商品もあるので、マスクリアのように特許を取得している商品であれば、安心して利用できるメリットがあります。

     

    着け心地が良い構造にもなっており、長時間着けても痛くならない設計になっている特徴も挙げられます。

     

    オリジナルプリントが可能

     

    マスクリアは、オリジナルプリントが可能なので、個性的なアピールができるメリットが挙げられます。

     

    透明フィルム部分に企業ロゴや社名を入れると、従業員に統一感をもたせられたり、周囲への認知度アップにもつながったりします。

     

    その他にも、透明マスクをファッションアイテムの一つとして利用できるので、オシャレ度をアップさせるメリットもあります。

     

    エアロゾルや飛沫の拡散を最小限に抑えられる

     

    マスクリアは、一般的な透明マスクに比べて、エアロゾルや飛沫の拡散を最小限に抑えられるメリットが挙げられます。

     

    透明フィルム部分については、除菌加工がされているので、万が一ウイルスや細菌が付着してしまっても、安心して使用が可能です。

     

    長時間使用する場合には、定期的にアルコール除菌や水拭きを行うと、常に清潔に使用することにもつながります。

     

    マスクリアの口コミ・評判

    マスクリアの口コミ・評判については、以下が挙げられます。

     

    • 違和感なく使用できる
    • 見た目がスマート

     

    それぞれの口コミ・評判について解説します。

     

    違和感なく使用できる

     

    仕事で 違うタイプのシールドマスクを 使ってましたが、顎に 跡が付いたり 化粧が取れたりして 気になってましたが コレは 顔面に 付かないので 大変 便利です。
    頭の大きさで 後ろの部分が 余ってしまい ピッタリフィットは しませんが ズレ落ちる事はないので 星5つです!

    楽天市場

     

    アゴにあてる使い捨てタイプのものは使用する気にならず、どうしたものかと思っていて、こちらを購入してみました。かさばるかと思いましたが、軽くスタイリッシュで、持ち歩くのにも便利そうです。ジャストサイズで使用感も少なく、ストレスフリーでいけそうです。ハイタイプも使いたいなと思っていたら、「緊急事態宣言解除までハイタイプフイルム1枚サービス」!とてもありがたかったです。

    楽天市場

     

    マスクリアは、違和感なく使用できたという口コミ・評判が多く見られました。

     

    顔の形にフィットしやすい形状になるので、長時間付いていても痛みが少ないメリットが挙げられます。

     

    不繊維マスクを着用して、耳が痛くなる方についても、マスクリアでは耳が痛くならないので、おすすめの透明マスクと言えるでしょう。

     

    見た目がスマート

    見た目はかっこ良いです。
    付けごごちもピッタリフィットで運動してもずれる事なく楽です!
    標準サイズのフィルム購入したのですがハイタイプの方が鼻まで隠れて安心感があるかも!
    ハイタイプの交換フィルム購入します。

    楽天市場

     

    とてもスマートです。重さも気になることなく使えています。以前はゴム紐で装着するタイプの透明なマスクを使っていましたが断然こちらの方が耳も顎も楽になりました。
    口前にくる透明フィルムの交換部品もあれば欲しいと思いました。

    楽天市場

     

    マスクリアは、見た目がスマートでかっこいいという口コミ・評判が多い傾向です。

     

    一般的な透明マスクに比べて、形状がコンパクトになっているので、見た目に悪影響なく使用できます。

     

    透明マスクはマスクリアを選ぼう!

     

    今回は、接客業には透明マスクがおすすめの理由について知りたい方に向けて、透明マスクの活用事例や透明マスクのメリット・デメリットを紹介しました。

     

    接客業には透明マスクがおすすめな理由については、主に以下が挙げられます。

     

    • 表情が見える
    • 売上アップが見込める

     

    今回の記事を参考に、透明マスクの購入を検討している方はマスクリアを選んでみてください。