News

  • オリジナルのフェイスシードとは?メリットと個性を出せる人気の透明マスクを紹介!

    新型コロナウイルスが感染拡大し、世界中の人が感染症対策のためにマスク生活を行ってきました。

     

    マスクの着用が個人の主体的な選択を尊重することになった現在でも、外すことに躊躇してこれまで通りマスクを着用している人がほとんどですが、口元に密着するマスクに対して不満を抱えている方は多いです。

     

    そのような場合に活躍するのが「フェイスシールド」ですが、オリジナルプリントができるフェイスシールドがあることをご存知でしょうか?

     

    この記事では、フェイスシールドのメリットとオリジナルデザインマスクの活用方法について解説します。

     

    今まで不織布マスクや布マスクを使ったことがない方も、この機会におすすめのフェイスシールドについてぜひチェックしてみてください。

     

    不織布マスクのここが辛い!

     

    不織布マスクのここが辛い!

     

    飛沫の飛散を抑える効果が非常に高いという理由で「不織布マスク」を着用している方を多く見かけます。

     

    感染症対策としては最適と言われる不織布マスクですが、実は着用しながらも不満を抱えている方がたくさんいるのです。

     

    不織布マスクのデメリットについて説明します。

     

    息が吸いにくい

     

    気密性が高いマスクをしていると、微粒子と一緒に空気の流れも遮断されてしまいます。

     

    呼吸によりマスク内に二酸化炭素が充満し、酸素量が減ってしまうため、息苦しくなるのです。

     

    二酸化炭素が豊富で酸素が少ない空気を吸うと血管が拡張し、片頭痛などの体の不調が起こりやすくなります。

     

    化粧が崩れる

     

    女性のマスクの悩みとして、「化粧崩れ」があります。

     

    外出中はマスクを外す場面もあり、食事の際にマスクを外すと、鼻のファンデーションや口紅が取れてしまい、化粧直しをしなければならなくなるので不満に感じる女性は多いです。

     

    また、マスクを外すと肌の水分が蒸発し、乾燥を招くこともあり、そうすると皮脂が過剰分泌されたり粉を吹いたりしてさらに化粧崩れが酷くなってしまうでしょう。

     

    表情が見えない

     

    不織布マスクをすると、鼻から口周りが覆われるので相手の表情が見えません。

     

    特に、マスク生活においては小さな子どもの「言葉の遅れ」が問題視されています。

     

    大人の口元や表情を見て言葉を獲得するということができなくなってしまったので、子どもの言葉の習得が遅れたり相手とのコミュニケーションが取れなくなったりするのを心配する親御さんも多いでしょう。

     

    皮膚トラブルになりやすい

     

    長時間マスクを着用していると、呼吸により口周りの温度や湿度が高くなったり、マスクと口元が接していたりすることで、接触性皮膚炎やニキビなどの肌トラブルを引き起こす危険性が高くなります。

     

    もともと肌が弱い方はこのような症状になりやすく、実際にマスク生活が始まってから肌トラブルを発症して皮膚科を受診する人が増えているのです。

     

    熱中症のリスクが上がる

     

    マスクを着用すると体内に熱がこもりやすくなります。

     

    体温調節が難しいためこまめな水分補給が必要になりますが、口周りの湿度が高くなると喉が渇きづらく、気づかないうちに熱中症になってしまう可能性があるのです。

     

    実際に学校生活を送る子どもたちがマスクによる熱中症で命を落とす事故もありました。

     

    特に夏時期で気温が高くなると熱中症リスクが高まってしまいます。

     

    フェイスシールドとは?

     

    フェイスシールドとは?

     

    フェイスシールドとは、個人用防護具の一種で、感染性物質や粉じんなどが飛んでくるのを防ぐものです。

     

    一般的にはプラスチック素材でできており、顔全体を覆うものから口元のみを守るものまで様々なタイプがあります。

     

    口元を覆うマスクとは異なる作りになっているため、様々な用途で使用されています。

     

    フェイスシールドのメリット

     

    フェイスシールドは不織布マスクや布マスクなどの口元に触れるマスクと比べ、以下のようなメリットがあります。

     

    • 口元を見せることができる
    • 呼吸が妨げられない
    • 化粧崩れの心配がない
    • 繰り返し使える

     

    詳しく説明しますので、ご自身が普段使っているマスクと比較してみましょう。

     

    口元を見せることができる

     

    フェイスシールドは透明度の高いプラスチックでできているため、相手の表情をしっかり読み取ることができます。

     

    そのため、フェイスシールドは「笑顔が見えるマスク」とも呼ばれ、双方の表情がクリアに見えるとコミュニケーションが円滑に進む効果が期待できるでしょう。

     

    接客業での使用やハンディキャップを抱えている人との意思疎通として、そして小さなお子さんを持つ家庭での使用に大きなメリットがあると言えます。

     

    呼吸が妨げられない

     

    フェイスシールドはマスクのように鼻や口元に密着しないため、息苦しさや蒸れを軽減できます。

     

    そのため、疾患により通常のマスクが着用できない人にとっても使いやすいです。

     

    化粧崩れの心配がない

     

    フェイスシールドは鼻や口元に直接触れないため、化粧崩れの心配はありません。

     

    化粧直しする手間が省け、なおかつ肌トラブルも予防できるため、肌を綺麗に保つことができるでしょう。

     

    繰り返し使える

     

    通常の不織布マスクは使い捨てが基本で、布マスクは洗濯する必要があります。

     

    一方、フェイスシールドは繰り返し使用でき、お手入れも水洗いやアルコールで拭くだけで完了するのでとても経済的です。

     

    オリジナルフェイスシールドが作れる「マスクリア」

     

    マスクリア
    引用元:菱神産業株式会社

     

    フェイスシールドでおすすめなのが、菱神産業株式会が販売する国内特許を取得した透明衛星マスク「マスクリア」です。

     

    会話時の小さな飛沫を透明フィルムがしっかりガードしつつ、密着しない設計となっています。

     

    • 標準タイプ(フィルム高さ65mm)
    • ハイタイプ(フィルム高さ85mm)
    • フルカバータイプ(鼻から顎までをカバー)
    • フェイスシールドタイプ(フィルム高さ150mm)

     

    交換フィルムが上記の4種類から選べるので、用途によって使い分けられます。

     

    マスクリアの特徴

     

    マスクリアの特徴
    引用元:菱神産業株式会社

     

    マスクリアは他のフェイスシールドにはない機能を持った透明マスクです。

     

    マスクリアについて初めて知った方は、どのような製品なのか、そして注目されている理由が気になりますよね。

     

    そこで、マスクリアの特筆すべき特徴を紹介します。

     

    国内唯一の特許取得済の透明マスク

     

    マスクリアは、新型コロナウイルスが猛威を振るうずっと前に誕生しており、2012年、2013年にはすでに国内特許を取得している商品です。

     

    特に飲食店や美容室、小売店などの接客の場面で重宝されてきており、新型コロナウイルス感染拡大後は需要もさらに高まり、累計で2,000,000個以上を売り上げています(2020年8月時点)。

     

    マスク作りに強いこだわりをもっているからこそ、デザイン性と機能性を兼ね備えたマスクが誕生しているのです。

     

    透明フィルムが飛沫をしっかりガード

     

    「フェイスシールドは不織布マスクに比べて飛沫を防御できない」

     

    このような理由からフェイスシールドを選ばない方も多いのではないでしょうか。

     

    透明マスク「マスクリア」は飛沫予防については不織布マスクと同じくらいの効果があるとされており、咳やくしゃみ、会話の際の小さな飛沫まで透明フィルムがしっかりガードしてくれます。

     

    抗菌&防曇フィルム採用

     

    マスクリアは抗菌・曇り防止フィルムを採用しているため、曇りにくく、洗浄すれば何度でも繰り返し使用できます。

     

    フィルム部分は交換可能なので、いつまでも衛生的に使い続けられるほか、使い捨てマスクと比べてもコストパフォーマンスにも優れていると言えるでしょう。

     

    耐久性や透明度に優れる

     

    マスクリアはポリカーボネートという素材で作られています。

     

    ポリカーボネートは熱可塑性プラスチックの一種で、以下の点に優れています。

     

    • 耐衝撃性
    • 耐久性
    • 透明度

     

    カメラレンズや高速道路の透光板にも採用されている素材です。

     

    マスクリアは水洗いできるほか、透明度も長く保てるため、1〜3ヶ月程度はフィルム交換せずに使えるので、衛生的かつ経済的に使用できます。

     

    オリジナルプリントができる

     

    菱神産業株式会社では専用プリンターを導入しており、透明マスクである「マスクリア」に名入れやデザインを施すサービスを行っています。

     

    ですから、自分の好きなデザイン個性を出したり、企業ロゴで統一感を出したりすることが可能です。

     

    このオリジナルマスクにできるという点が、一般的なフェイスシールドにはない特徴であり、人気の理由でもあります。

     

    オリジナルのフェイスシールドを作るとできること

     

    オリジナルマスク
    引用元:菱神産業株式会社

     

    透明マスク「マスクリア」をオリジナルプリントするとどのようなことができるのか、詳しく紹介します。

     

    マスクによる不便さを解消するだけでなく、様々なメリットを得られるのでぜひご覧ください。

     

    マスクを使って宣伝ができる

     

    以下のようにデザインを工夫すれば、プリントしたものを多くの人に宣伝することが可能です。

     

    • 飲食店のおすすめの商品
    • 新商品の紹介
    • 企業やスポンサーのロゴ など

     

    マスクの部分は相手が最も注目する場所なので、多くの人の目にとまり、企業やスポンサー、商品などを印象づけられるでしょう。

     

    統一感が出せる

     

    透明マスクに社名や企業ロゴなどを入れることで、統一感を出せます。

     

    企業の仲間意識も高まりますし、世間に対して飛沫防止対策に積極的に取り組んでいるという姿勢もアピールできるでしょう。

     

    個性を出せる

     

    同じデザインのフェイスシールドだと個性が感じられず、自分と他人の区別ができません。

     

    ですが、フェイスシールドにオリジナルデザインをプリントすると、お洒落さや個性を出すことが可能です。

     

    自分だけのフェイスシールドを手に入れられるので、愛着も湧くようになります。

     

    • 一目で誰のマスクか分かるようにしたい
    • マスクに個性を出したい
    • マスクをファッションとして楽しみたい
    • マスクをしても相手を笑顔にしたい

     

    上記のような方にもオリジナルマスクにするのが向いています。

     

    マスク生活を楽しめる

     

    マスク生活が始まってからは相手の表情も読み取れなかったり自分自身も個性を出しづらかったりと、生活自体をなかなか楽しめない日々が続きました。

     

    マスクの着用が自己判断になった現在でも、職種や生活環境によってはいまだにマスクを外せない方が多く、今後もマスクによる不便を感じてしまうでしょう。

     

    ですが、マスクリアにデザインを施すことで、マスクをつけることに楽しさを感じられるかもしれません。

     

    フェイスシールドを使用する際の注意点

     

    フェイスシールドを使用する際の注意点
    引用元:菱神産業株式会社

     

    様々なメリットがあるフェイスシールド。

     

    「マスクリア」などの便利でデザイン性にも優れた商品もあるため、魅力に感じている方は多いと思います。

     

    ですが、正しく取り扱わなければ飛沫感染を防ぐことはできません。

     

    フェイスシールドを使用する際の注意点について説明しますので、取り扱う前に確認しておきましょう。

     

    外すまではシート部分を触らない

     

    フェイスシールドの表面は目には見えない様々なものが付着しているため、その部分に触れてしまうと感染の原因になります。

     

    そのため、一度装着した後は外すまでは表面に触れてはいけません。

     

    外した後は、フェースシールドを水洗いなどで洗浄し、必ず石けんで手をしっかり洗うようにしましょう。

     

    他者と共有しない

     

    フェイスシールドは相手の飛沫が表面部分に付着するのはもちろん、自分の飛沫も内側に付着します。

     

    そのため、衛生面を考えてフェースシールドは他者と共有せず、自分だけで使用するようにして下さい。

     

    たとえ洗浄後であっても他の人と共有しないことが望ましいです。

     

    着用後はこまめに水分補給する

     

    フェイスシールドは通常のマスクに比べると熱がこもりにくいですが、それでも熱がこもってしまう場合があります。

     

    ですから、着用後はこまめに水分補給して脱水症状や熱中症などの対策を取るようにしましょう。

     

    オリジナルのフェイスシールドで個性を出そう

     

    オリジナルのフェイスシールドで個性を出そう

     

    フェイスシールドのメリットとオリジナルデザインマスクの活用方法について解説しました。

     

    鼻や口元に密着する不織布マスクに比べ、フェイスシールドは密着による息苦しさがなく、コミュニケーションも円滑にいくなどのメリットがあるため、これからのマスク生活において選択肢の一つとして検討してみましょう。

     

    透明マスクとして注目されている「マスクリア」はオリジナルデザインにすることができ、以下のような嬉しい効果が期待できます。

     

    • 宣伝ができる
    • 統一感が出せる
    • 個性を出せる
    • マスク生活を楽しめる

     

    マスクをまだまだ手放せないという方はぜひオリジナルデザインのマスクを手に入れてみてください。