News

  • 室内空間の清浄機をお探しなら光触媒の空気清浄機がおすすめ!機能や特長を紹介

    室内の空気をきれいにする空気清浄機には、様々なタイプのものがあります。光触媒の空気清浄機は今注目されているタイプで、空気中のウイルスを化学分解することが可能です。こちらでは、一般的なフィルタータイプの空気清浄機の機能と、光触媒の空気清浄機の特長について解説します。

    ウイルスを化学分解する空気清浄機は手が届きにくいのではないかと思う方もいますが、誰でも手軽に使える首掛けタイプもあり、デスクワークでの使用もおすすめです。

    空気清浄機の機能とは

    部屋の中には、塵やホコリ、花粉などが漂っています。空気清浄機は、室内の空気に含まれるこれらの不純物を取り除き、快適な空間にするためのものです。現在では空気清浄機としての機能だけでなく、加湿・除湿や消臭などの機能が備わったものもあります。

    一般的な空気清浄機は、内蔵されたファンが室内の空気を取り込み、フィルターによってホコリや花粉などの不純物をろ過します。ろ過されたきれいな空気を室内へと送り出す「ファン方式」と呼ばれるタイプの空気清浄機がほとんどです。

    不純物をどれだけ取り除けるかはフィルターの性能によって変わってきます。定期的にフィルターを交換する必要もあるため、ある程度ランニングコストもかかります。

    光触媒技術を使用した空気清浄機の特長

    光を吸収した際、触媒作用を起こしてほかの物質の化学反応を促進させる物質を光触媒といいます。光触媒の空気清浄機は、この技術を活用して、空気清浄機の中に取り込んだ有害物質を光触媒で分解します。

    ファン方式の空気清浄機の場合には、集塵フィルターで空気中の不純物を取り除きますが、取り除いてもそのまま空気清浄機内のフィルターに蓄積してしまいます。場合によっては、蓄積した不純物が室内に放出されてしまうこともあります。

    しかし、光触媒を使用した空気清浄機の場合には、空気清浄機の内部に取り込まれた有害物質を分解することが可能です。そのため、有害物質がそのまま室内に放出される心配がありません。

    菱神産業 株式会社では、光触媒を使用したおすすめの空気清浄機を販売しています。空気中の有害物質を分解する光触媒の空気清浄機の導入を検討中でしたら、ぜひ菱神産業 株式会社にお問い合わせください。

    光触媒の空気清浄機なら!首掛けタイプもおすすめ

    菱神産業 株式会社では、カルテック社が開発した光触媒を利用した空気清浄機「ターンドケイ」を販売しています。カルテック光触媒技術は従来の光触媒技術と比べ、結晶構造を改善することで、世界トップの反応効率を実現しました。

    菌を化学分解(殺菌)するので、二次感染のリスクをなくします。また、不快な臭いの発生源に直接アプローチするため、消臭効果も抜群です。スタイリッシュでおしゃれな空気清浄機は、家庭用や業務用のほかに、首掛けタイプもあります。

    首掛けタイプは、首にかけて持ち運びながら使うだけでなく、室内ではオフィスのデスクなどに置いて使用することもできるのでおすすめです。業務用のハイパワーモデル2種類は、法人様限定販売となっています。KLーW02(約24畳タイプ)、KLーF01(60畳タイプ)のお見積り依頼は、お気軽に菱神産業 株式会社までお願いします。