′′変化の時代“に取り残されない、日本の産業を後世へ残すために
脱下請けを目指し新たな挑戦 地方企業の新ビジネス
オリジナル透明マスク「My Favorite Shield」を2022年2月より本格始動

菱神産業株式会社(本社所在地:兵庫県加古川市、代表取締役:上野 勇次)は、この度新事業として、衛生エチケット用品である透明マスク「マスクリア」「ウィンカム ヘッドセットマスク」へオーダーメイドデザインを施す印刷加工サービスとオンライン販売「My Favorite Shield」を 20222月より本格的に展開いたします。

本事業は過去30年間、機械工具の卸売を行ってきた当社にとって新たな挑戦であり、現在43名いる社員(パート含む)の人材確保と「コロナウイルスまん延」という厳しい環境下でも「人々を笑顔にする」衛生用品の新事業・新価値の提案として展開いたします。コロナ禍の環境変化の中で、地方下請け企業の経営戦略についてお伝えします。

 

【創業1975年(昭和50年)高度経済成長期に誕生】

菱神産業株式会社は、現社長:上野 勇次の父、上野 勇によって創業1975年(昭和50年)設立しました。創業当時は、日本はアメリカに次ぐGNP2位という急速な経済成長を遂げた時期。現「キャタピラージャパン合同会社明石事業所」の前身である、新三菱重工業は油圧ショベル(商品名:ユンボ)を国内で初めて生産し始めました。このユンボは後に未来技術遺産にも選定され、油圧ショベルの代名詞となります。こちらのショベルに使われる補助部品の梱包を請け負う会社として当社は設立し、現在は油圧ショベルの人の手で持てる全ての部品仕分け工程を担い「キャタピラージャパン合同会社明石事業所」の工場内に当社のオフィス兼作業場があります。

 

【「コロナ禍」で一変。-リストラ、揺らぐ信頼感-】

2020年、世界規模の新型コロナウイルスまん延の影響により、当社に突然の危機が訪れました。

主な取引先である、キャタピラージャパンの油圧ショベルの生産量が半減し、商品の新たな「発注」がほぼゼロ、工場稼働日の激減、社員全員へ休業補償をする状況となりました。

その矢先、キャタピラージャパンから当社の業務すべてをキャタピラージャパンへ引き渡すという提案がありました。

この数年間、「社内人材をどう守るべきか」社員の「リストラ」だけは免れたいと奮闘してまいりました。何よりも30年以上も信頼し共に助け合ってきた取引先との関係性が揺らぎはじめ、精神的なダメージも多くのしかかっていました。

 

【改革(1):持続可能性を重視した”働き方”】

「常に社員を大切にしたい。」という思いで会社経営をしてきましたが、2020年より会社のあり方について見つめなおし、社員の大切さを改めて痛感しました。

「コロナを理由に社員1人たりともリストラしたりしない」と社員全員に宣言し、同時にこれまでの発展を支えた女性が働きやすい9時〜15時の業務時間に追加し、家庭を持つ女性への働き方を重視した短時間勤務のさらなる充実、また、より細かく働く人のニーズに対応するフレックスタイム制を導入しました。

結果、従業員(パート、アルバイト含む)計43人、男女比が1:9の会社にとって、より女性が働きやすく、長く勤めてもらえる働き方の強化が実現しました。「働きたい曜日・時間で採用し、入社後も自由に変更できる」新制度が支持され、地元の女性達だけでなく高齢者まで、新たな雇用機会に繋がっています。

2022年に発行された「東京商工リサーチ」による、関西24県の優良企業情報雑誌ALevel2023「上位8%の関西優良企業」にも掲載されました。

地元の女性達が活躍できる場を提供するため、社内に「企業主導型保育園」を導入するための準備も同時進行で進めております。

 

改革(2:人々を明るく前向きにする新ビジネスの始動】

30年間続けてきた「機械工具の仕分け工程」のビジネスが先行き不透明となった今、新たなビジネス、衛生エチケット用品である「マスクリア」「ウィンカム ヘッドセットマスク」の正規代理店となりました。

もともと人の笑顔を見ることが好きな私にとって「透明マスク」は「衛生面」×「笑顔のコミュニケーション」を可能にする素晴らしいアイテムであると感じていましたし、海に浮遊する多くの不織布マスクの海洋汚染問題についても意識を向けていました。

株式会社ウィンカムの高品質であり何度も繰り返し使用できるサスティナブル素材のマスクが当社の求めていた新ビジネス展開の切り口となりました。

また、政府の「ものづくり補助金」を有効活用し、企業広告やロゴなどをマスクへ直接印刷できる国産の高品質なUVプリンター導入を実現し、1枚からオリジナリティ溢れるオーダーメイドマスクの制作を行う「My Favorite Shield」を展開いたします。

2022年2月現在、デザインのコラボレーション実績は国内外計27のクリエイターたちと総数132に及ぶデザインマスクを展開、従来品と大変好評いただいています。

 

【今後の目標】

1975年に創業した「菱神産業株式会社」は、2025年に創業50周年目を迎える節目の年となります。初心を忘れず「どんな小さな案件にも真摯に向き合う」姿勢を忘れず、全く分野の違う2軸ビジネスを安定化させ、会社の売上向上、社員への安定的な賃金、フレキシブルな働き方による、人材が辞めない組織づくりを行っていきます。

コロナ禍の″変化の時代“に取り残されない、日本の産業を後世へ残すために!

 

【上野 勇次 プロフィール】

1967年(昭和42)年生まれ。明石で育つ。早稲田大学卒業後、松下電工株式会社で勤務するが、創業の父の体調不良に伴い27歳の若さで二代目社長へ就任。父の介護をしながらも会社統制を整え、「透明性の高い企業」「やってみよう」の精神で新たな価値とサービスの提供を目指す。

 

【全国で有名な「走る社長」の一面も

ウルトラマラソン、トレイルランニング、旅行など体を動かすのが大好き。過去には世界で最も過酷なマラソンといわれる「スパルタスロン」へ参加。体力の衰えを感じる最近は「楽しむため」の走りを追求しコスプレで出場しています。どんなに困難な状況に陥っても、「明るく・前向き」でいるのに″走る″ことは欠かせない習慣です。

展示会へ出展決定

以下、202223月に出展する展示会情報です。会場でお待ちしております。


■ホテルレストランショー

会期:2022215日(火)~18日(金)

会場:東京ビッグサイト https://jma-hcj.com/


■FOODEX JAPAN 2022(国際食品・飲料総合展示会)

会期:202238()11(金)

会場:幕張メッセ https://www.jma.or.jp/foodex/

 

運営サイト

■WEBショップ :https://www.selfimagemax.com/

■ショップInstagramhttps://instagram.com/selfimage_max/

■商品に関するお問い合わせ:TEL: 078-943-1997 または info@ryoshin.com